CENO-DOLL'S

お人形との穏やかなる生活

SD-F-59「アリス」

f:id:kagro0331:20180221211015j:plain

着物が似合う新人さんが来ました。

 

 

f:id:kagro0331:20180221211817j:plain

ベースはSDスタンダードのサキちゃん。

実は1年ほど前からうちに居たのですが、「これ!」といったお洋服を用意するのに時間がかかり、ようやくのお披露目となりました。

 

f:id:kagro0331:20180221234222j:plain

この着物を仕立てるのが一番大変でした!

まず、予定していた生地を裁断ミスで使えなくしてしまったのですよね。

久しぶりに裁断する向きを間違えるという初歩的なミスをやらかしました。

もしかしたらアリスが「その生地、私の好みじゃないのよね~」と言っていたのかもしれませんが。

仕立て方も、着せ方も、ほとんど人間と同じ方法で。

60cm級のドールでないとなかなかできないし、なにより、「人間らしさ」を出したくて。

細部をごまかすと「ドールらしさ」が強く出てしまうサイズなので、頑張りました。

和裁の勉強をもっとちゃんとして、また違う生地で縫いたいですね。

 

f:id:kagro0331:20180221235512j:plain

うちに前々からいる美耶古ちゃんというドールが成長した姿という設定のアリスちゃん。

お揃いのお洋服を着せて並べたいですね。

今度は美耶古ちゃんと同じ色のグラスアイを用意してあげたいです。

……でも、元からついてるこのグラスアイ、取れるかなー。

グルーガンがべっちょべちょで少し心配になったり。